2015/02/28

仲間か敵か、それとも。。。

今週は、仕事のせいにしてあまり勉強しない平日でした。
がむしゃらさが足りませんね。

疲れてるときほど、がんばれば次に繋がるのはわかっているのについつい現実逃避。

大切な隙間時間を垂れ流してしまっているのですが、
その現実逃避先は、合格物語ブログ大賞の応募している方々のブログ。

大変刺激になります。参考になります。

このブログは、他の方が読んでも意味ないことしかないのですが、
(そのうち、息子自慢の話とか載せそうです。。。)
他の方々のブログは、読んでて勉強になる記事がたくさんあるので、
現実逃避しつつ、ちょっとは勉強のたしになるのがよいところ。

現在25のブログがエントリーされているのですが、当然全部見たら時間の無駄遣い。
一ヶ月見てますと、だいたい好みのブログといいますか、
中身の濃いブログも絞られてくるわけで、その方々をRSSリーダーに登録して、
閲覧させてもらっています。

ブログを勉強の糧に還元するには、単に勉強の記録ではなく、
ものにした知識をアウトプットし自分なりの言葉で記録することだと思います。

それができないということは、まだ知識が自分のものになっていない。
ということになるのだと思っています。(自分、できてません。)

参考にするだけして、特にコメントも挨拶もせずですが、
試験通過の暁には、勝手に一番刺激的だったブログに
大賞をひっそりと贈りたいと思います。

最近のヒットは、パスカル君を発見したこのブログ

(m・s・Pa)

まだググっても、恵比寿のスパ「MsSPA」程度しかヒットしませんが、
そのうち、上位にランクインするのではないでしょうか。


現実逃避終了。
週末で、平日分を取り返したいと思います。

2 件のコメント:

padmatea さんのコメント...

五号さん、お疲れさまです~

パスカル君、超ウケましたよね~
彼のブログにコメント残した上で、自分のブログでも記事にしてしまいました。
そのうち、合格最前線Newsで話題になることでしょう!

私も受験生時、合格物語ブロガーの人とはかなり親密にやりとりさせてもらいましたし、合格後も仲良くさせてもらってます。
お互いに、ライバルのような、仲間のような。
みんなで合格!ってつもりで書いてたせいか、製図突破もかなりな率でしたよ。
がんばってください。

五号 さんのコメント...

padmateaさん、その団結力素敵ですね。
支えてくれる人がいるからこそ、頑張れる。
そう感じます。

フロンティアとして、ばしばしご指導していただきです