2015/02/28

メモの使い方

最近、メモ機能を使うようになった。

今までは、少しでも記憶に残るように、気になるところや暗記物は、
ルーズリーフにメモを残すようにしていた。
理解度低い今、さらっとやろうとしても結構な量になるし、
鉛筆での走り書きなので、あまり見返すことは考えてない。
本当に必要な個所は、色ペンで目立つようにしているので、
見直しはその部分のみを見直せばよしとしている。

最近は、その色ペンでメモしていたものを、
ソフトのメモ機能にタイピングするようにしてみた。

次回見直したときに、どうして間違えたのか。
そのメモがあれば、すぐに思い出すことができ、復習の役にたつかなと思っている。

数日後の自分へ。といった感じで未来の自分に一言手紙を書いているような気分w

「ここ注意できているか。」
「これ、まだあまり理解できてないけど、もうできているか。」
などなど。(実際はもっとドライにキーワードのみとかです。(あくまで気持ちです。))

この方法の短所は、時間を食うこと。大体トータルで1問1分ペース。

10秒20秒でバンバンといくやり方とどちらがいいのか。試行錯誤が続きます。

0 件のコメント: