2015/02/25

進捗|最初の一ヶ月

試験勉強をはじめて、ちょうど一ヶ月(28日)。
進捗をまとめておきます。

いや~、遅いし理解度も低い。。。
恥ずかしくて公開したくない(できない)レベル。。。

まだまだやれる時間を無駄に過ごしていますね。。。

問題数をこなす量ももっと増やしていかないと。
従来のやり方にとらわれず、割り切りも必要かなと思います。

当初1巡を三月中旬に終わらせたいなと思っていました。
が、遠くおよびません。現在のままではよくて三月後半。

しかし、安易に遅くもできないので、三月中を絶対条件とします。
三月末の週末にちょうど実家に帰る必要があるので、
そこまでには是が非でも一巡終わらせます。

この一ヶ月で得た最大のものは、基本ですが一日も休まず勉強したこと。
週末以外はノルマまでいかない日ばかりですが。。。(目標が高すぎか?)

そして朝の時間の利用もよかった。毎朝故意に寝た日以外のほとんどは、
5~6時の間に目覚めて活動をはじめています。
朝は家事やらなんやで時間とられ、息子が起きだすと彼の遊び相手になるので、
時間が過ぎるのが早く、早起きのわりに時間がなかったりします。
しかしこの早起き習慣、今までの自分ではかなりありえないこと。
(妻が一番驚いていることw)

この一ヶ月、勉強を続けるリズムをつける一ヶ月としては有効だったかも。

アップダウンはありますが、コツコツやることが大切。
それが板についたら、中身もしっかり考える。
勉強することが目的ではなく、資格をとることが目標です。
どんなにがんばっても、結果が伴わなければ、意味がない。

2/23現在の進捗
全体38%(約3300問、緑24%)
環境57%(緑36%)
設備54%(緑35%)
計画33%(緑26%)
法規11%(緑8%)
力学23%(緑8%)
文章49%(緑27%)
施工54%(緑33%)

ゆるーく気合入れなおしました。また明日から!!

0 件のコメント: