2015/02/26

0225水の記録

今週はいつもより仕事で帰りが遅く、夜の時間があまりないな~

ノンアルコールビールさんのおかげで、なんちゃってプッハーで、気分爽快。
いくつかあるノンアルコールビールですが、アサヒのスーパードライが一番
ビールっぽいので好きです。

法規 25問(線引き)
構造 76問(壁構造、木質構造)
力学 3問(応力、全塑性モーメント)

S造とW造で、考え方が真逆になるボルトと筋交いの破断。

Sの高力ボルトは、母材の摩擦力で力を伝えるのに対して、
Wのボルトは、ボルトの軸部です。

筋交いの破断については、S造は接合部より軸部を先に破断させるのに対して、
W造は、接合部を先に破断させる設計となります。

ごっちゃになることはないかもしれないけど、メモしておきます。

0 件のコメント: