2015/02/28

0227金の記録

今週のバタバタは、今日の午後の打合せのためでした。
なので、そこまでは準備でバタバタでしたが、
無事、打合せを終えることができ、ほっとしています。

今日のニュースに「断熱フィルム根拠なし」とあり、
環境の問題と絡めようかと思ってましたが、知識が定着しておらず、
時間かかりそうだったので、やめてしまいました。

勉強量が少ない一日でした。
週末がんばります。がんばりましょう。

構造 56問
力学 3問


含水比という言葉ででてきて、含水率となにが違うのか疑問に。

含水比: 土に含まれる水の質量/その土の乾燥質量
含水率: 土に含まれる水の質量/水を含めた土全体の質量

『~率』という単位は、絶対の1.0以下の数値。というのを思い出しました。
仮にバシャバシャの泥水は、土より水が多そうなので、含水比は1以上になりそうですが、
含水率だと、0.8とか0.9とか1.0に近い数字になるが、1.0は超えない。

ここまで覚える必要はないですが、
知らない単語や、差異があると気になりますね。。。




0 件のコメント: