2015/06/11

0610|46|セメントミルク

下記二問、同じ施工手順の内容なのに、頭に?マーク。

既製杭のセメントミルク工法は、杭の先に根固め液、杭周固定液を注入という施工手順。
掘削しながら、または掘削直後に注入します。場所打ち杭とは、手順が逆です。

22072を×としてしまったのですが、字面で見て登場順の手順で、杭を打ってそのあと根固め液を注入すると判断した結果。ケアレスミスですね。

拡大根固め工法を一生懸命検索してしまいました。


こういうのなくさないとな~

22072
既製杭のプレボーリング拡大根固め工法において,掘削した孔に杭を挿入し,自重や回転により所定深度に定着させ,根固め液と杭周固定液の硬化によって杭と地盤とを一体化させた.

既製杭のプレボーリング拡大根固め工法とは,掘削した孔に杭を挿入し,自重や回転により所定深度に定着させ,根固め液と杭周固定液の硬化によって杭と地盤とを一体化させる工法である.よって正しい.

21072
セメントミルク工法による既製コンクリート杭工事において,杭周固定液については,杭の建込み後に注入した.

セメントミルク工法では,掘削中は孔壁の崩壊を防止するために安定液をオーガー先端から噴出し,所定の深度に達したのち,孔底に根固め液を注入する.その後,杭周固定液を注入しながらアースオーガーを引き上げる.その後で,杭を掘削孔内に建て込む.よって誤り.


0 件のコメント: