2015/06/04

0603|53|ふりかえり

模試の検証復習も終わり、
通常運転に戻りました。
間違えた問題はもちろんですが、
消去法で答えたものや、
二択でたまたま正解だったもの。
ノートに書き出し、関連知識も加えてまとめました。

計画は、問題文をしっかり読めてないものと、知識があるつもりで即答して落としたもので失点。
基本ですが、知識の精度をあげることと、問題文をしっかり読み込むこと。

法規は、法令集に乗った文章がある意味全て。ですが、全て暗記や時間内で探すのは無理がある。
意味が必ずあるので似たようなものはそこをしっかり把握して、どのような法文と体系になっているか、再確認が必要。

環境、構造、施工は、やはり暗記モノがとても弱い。
数値に関する問題が並ぶと二択も出来ずなんとなくで答えたものもちらほら。
ここを改善できないと合格ラインには絶対届かないが誰もが通る道なので、短期集中で詰め込むしかないか…

構造力学は1問しか間違えませんでしたが、
たまたま合っていたものも。
たまたま答えられる問題があっただけ。
過去問を繰り返し進めるしかないかな。

といった検証ですが、とにかく得点が低すぎる。
このままでは絶対合格できない。
その危機感が残る模試、自分の立ち位置を確認できた模試でした。

模試は最低でもあと二回受けるつもりです。

0 件のコメント: