2015/06/09

0608|48|寝落ち

夜、リビングで寝落ち…
気づけば朝でした(-。-;

ウラ模試の法規で、ハッとさせられた一問。
後退距離の意味を問われた問題。
ザッくり言えば敷地境界線から外壁等まで距離。
誰もが知る内容ですね。

設問では、道路境界線との距離となってました。

《敷地境界線=道路境界線and隣地境界線》
なので、当然正解と思ってしまいました。

しかし法令集で法54条を見直すと、
敷地境界線としか書いてありません。
敷地境界線は敷地境界線であって、
道路境界線でも隣地境界線でもない。
定義はされてないので、法規上は×です。

未定義用語

勝手な解釈の結果によるミス。
似たようなものと言えるかですが、
各地方の条例の数値と比べてしまうミスも
よくやるうっかりミス。

法規は30点、得点を稼げる科目。
とれるものは確実にとりたいです。



2 件のコメント:

padmatea さんのコメント...

お疲れさまです~
脳内変換が高度すぎ(基準法より自治体条例に反応?)で、むしろ間違うとかめっちゃ凹みますね(>_<)
ナンチュウ高度な悩みだ・・・汗

とりあえず、カンチガイ、オッチョコチョイを見逃さないように、法令集と一字一句見比べてから解答したりしてました。
私の場合、相当自信あっても間違えるんだなーコレが。
オットー!危ない!違うジャン!というのは多々ありましたね。
当日、試験プレッシャーで浮ついてるので、テンションかなりおかしいですしね。苦笑

まぁ、法令集開かずに一回さくっと解答していけば、時間は余ると思いますので、勘違いしそうなところはあえて法令集開いて確認したりとか、自分なりにウッカリミスを自衛しつつ・・・
満点目指すとしんどいんで、その余力は構造施工にまわしてくださいませ。

引き続き、がんばってください~

五号 さんのコメント...

パドさん、こんばんわ。
条例うんぬんの間違い方は、私も今はやりません。やらないというより、できない。暗記できない…(-。-;

20代中盤でしたかね、何年も無勉強で実務の知識だけで記念受験してたころの話です。
基準法よりとある自治体の建築安全条例の方が頭に入っていた頃の話…