2015/12/14

タブレットでの勉強方法

先日ノートを公開。
やってたことはノートを使った勉強だけではない。

タブレットだけを利用した勉強もしていた。

2in1(専用のキーボードにドッキングできる)という
タブレットPCの性能を活かして、
移動中や出先で勉強したことでちょっとまとめておきたいことは、
その関連情報を含めてまとめてワードにコピペ。

帰宅後や図書館といった座って作業できる場所では、
ノートPCの仕様にして、色々コピペしたものを精査、まとめ。

ものによっては、ブログ記事にするために図を足したり、
よりわかりやすく説明を加えてたり。

こんな感じで、ノートに書き出すだけではないやり方で、
インプットからアウトプットして知識を定着するように勉強。

仕事の合間でも、業務である複雑な法規を調べた時は、
その資料をそのままクラウドにアップして、帰宅後勉強用のデータとして活用。

なんてこともやっていた。

情報は、どこでも引き出せるようにクラウド上で管理。




入れたまま二度と見返さないデータも大量にあり、
ドラフト状態のデータが今も眠っている。。。
(変なタイトルがありますね(−_−;))

思い返すと、いろんな勉強方法を試していた。
勉強に飽きないことと効率性を考えて、試行錯誤してたんだな〜と
振り返ることができる。

2 件のコメント:

padmatea さんのコメント...

あー
やってた、やってたー
同じく、クラウドにためてて、その後ブログになったのも多いです。

わからん→問題コピペ→昼休みとかに質問メールに回す

とかもやってましたね。
コピペバンザイ。笑

いろいろやってみるといいですよね。

五号 さんのコメント...

おっ!コピペ仲間^ ^
合物&ブログならではの勉強方法ですね
タブレット様々です

独学=何やっても自由、ですからね