2015/12/07

神頼みは効果あり?

まだ話題にしてなかった学科合格の秘訣。

たわいもない話ですが、
通勤路に勉強の神様の神社があり、
ほぼ毎日、手を合わせていました。

神頼み、効きますよ。

このおかげで試験中に天の声が聞こえて解答できた。わけないですね。

毎日、自分が今向かっている目標を再確認できる機会となりました。
学科勉強期間でサボッた時期もありましたが、この習慣があったのですぐ戻ってこれたと思います。

今まで犠牲を出しても目指してたものはなんだ?その目標を達成するには今日何をする必要があるんだ?

という感じです。
毎日神頼みしてみては?ということが言いたいのではなくて、ゴール地点を常に意識して行動することが大切だと感じたということです。
試験に限らずの内容ですが、自分のような長期勉強組の方には特にオススメします。

今年とると決めた目標へブレずに進めてるかを毎日確認する必要があります。
私にとって神社で手をあわせることが、目標を再確認できる特別な場所と時間となりました。
トイレや洗面所は日常なので雑念があります。非日常で試験のことだけ確認作業を出来たのが、効果ありだったと思います。
集中力を高める合格へのルーティンを是非見つけてみてください。

因みに製図勉強中は、その手をあわせる数分も惜しいと思い、週末のみ。後半は神社の前で会釈のみでした。
結果、本場で大失敗?!との関連性は…わかりません σ^_^;

0 件のコメント: