2015/03/03

過去の自分

近年の受験状況を公開します。

2013年は受けず、2014年は、受けました。
結果は、70点(13/10/14/16/17)。散々な結果。

ほとんど勉強してなかったから当然の結果です。

去年のデータが残っているのですが、
勉強にとりかかったのは、4月の終わりで、
取り組んだ問題は、収録問題の半分もできてない。

今まで、資格を取りたいという本気度がまったくなかった。

今年の出遅れも、家族にこれ以上迷惑がかかるといういい訳で、
もう資格はいいかなとまで思ってた始末。

しかし年明けのとあることがきっかけに、妻と息子に頭を下げ、
ラストチャンスということで、再チャレンジしている現在。

過去を分析しても役に立たないと思っていましたが、
今更ですが、去年の結果を分析してみた。

当たり前の結果なのかもしれないけど、
全体の6割以上が正答していて落としている問題を足してみると、
合計93点(15/17/20/22/19)。合格です。

さらに5割以上の問題を足すと、100点オーバー。
合計102点(15/18/23/24/22)。

問題内容についてはまだ分析できてないし、
数字遊びと現実はぜんぜん違うものということは、
理解しているつもり。

でも、この正誤と正答率を分析するだけで、
見えてなかった側面が見えた気がします。

もっと早くにやっとくべきだった。。。
今からでも遅くはない(はず)。
勉強へのモチベーションもアップです。

冷えきった鉄でもたたけば、いいことあるんですね!

0 件のコメント: