2015/03/12

0311水の記録

今朝も早朝から都内で打ち合わせ。
スッキリした内容となったので、良かった。

今日は構造力学の日。

構造力学 15問




3.11。

四年前の今日は高層ビルの中で仕事してまして、立ってられないほどグワングワン揺れる経験をしました。船酔いに似た気持ち悪さ。
実体験を持って、建物の靭性能力、制震能力を体感できた瞬間でした^^;

それぞれの周期でグワングワン揺れる高層ビル群。
遠くに見える千葉のコンビナートからの火柱。
ネットでリアルタイムでくる津波の映像。
全てが今でも鮮明に覚えています。

今日と同じ明日があるのか、初めて不安に思う日となりました。

実際に被害に遭われた方々のこの四年のご苦労は計り知ることはできません。誰かのためにとか、そこまで考え行動できる大きな人間ではないのですが、当たり前ですが、自分ができること、しなきゃいけないことは、しっかりやる。と決意をした日となりました。

気持ちあらたに、明日から頑張ります。

0 件のコメント: