2015/03/15

0314土の記録

一日、勉強できた土曜。
こんだけやれば、復習や見直しが必要な部分がたくさん。
一巡目ということもあり、ここだけは見直したというところだけチェックしてる。
最近は、見直したい部分をコピペしてワードにデータ化して、
ひとつひとつ題名つけて保存。という形で見直しができるようにしてみた。
今日は、そんなワードファイルがたくさんできた。。。見直せるか。。。

午前、環境設備の一巡目終了。

環境設備 280問
(日射38、音響56、電気設備67、省エネ49、消防設備30、その他40)

相変わらず音響が、、、
とりあえず、必要な公式をノートに写すことからはじめる。

午後、施工の未着手(h19以降)を年度毎に解いてみる。
どの年度もだいたい七割緑。一割赤。二割黄色。
新問題にはほとんどついていけずな印象。

施工 244問。
h19 87問、h20 87問、h21 70問)

法規 79問

法規、申請関連で、頭の問題分の方に「都市計画区域内で」と前提のある枝だと、
合格物語だとそこが省略されているので、四号建築に該当するか判断できない
問題がいくつかある。改善してもらいたいポイント。。。

下記の問題内容だけだと、四号に該当するか判断できず。
過去問確認すると前提で、都市計画区域内で、という条件あり。

25032
「物品販売業を営む店舗を建て替えるために,当該店舗の敷地内に設ける鉄骨造,延べ面積100㎡,高さ5m,平屋建ての仮設店舗の新築」は,確認済証の交付を受ける必要がない.


→×

「法85条5項」に「行政庁は,仮設建築物について支障がないと認める場合は,1年以内の期間を定めて,その建築を許可することができる.その場合,第3章の規定は,適用しない.」とある.ただし,申請義務については第1章に規定されているため,申請義務が生じる.(この問題は,コード「21043」の類似問題です.)

3 件のコメント:

padmatea さんのコメント...

おぁ!
合格物語の事務局宛てにメールしといてもらえるとよいかと。
引き続きがんばってください〜

五号 さんのコメント...

padmateaさん
この指摘、間違ってないですよね?!
ちょい自信なかったのですが、事務局へメールしときました〜

五号 さんのコメント...

事務局から返信をいただきました♪
ざっくりですが、
この手の問題は、それが前提であることとして問題を解くべし。
だそうです。

出題者が問いたいところは、
それではないのはわかるのですが、、、