2015/04/12

講習会、帰り道。

二日間の法規講習会。
なんとか自力でカバーできる範囲。
と勝手思ってたので、受講しない選択もありましたが、復習とポイント学習には効果があると思い、参加させてもらいました。

結論からいうと、アリさんの講義受けてよかった。と、毎度な感想です。

まず再認識しなきゃいけないのは、
体系的に理解すること。

基本ですが、やはりここがしっかりできてないと、法規全体において弱点となり、無駄時間が増える。

最低限の法規の番号と内容。
その関連の流れは暗記が必要。

どうしてもインデックスやページで法文を追ってしまうので、意識しないと身につかない知識です。

そして、主要法文の前後にどんな内容の法文があるかまでは、なんとなくとも覚えておきたい。

この自分オリジナルの法令集マップが出来れば、その後は色んな知識で色付けできる

これは確認を含め、今どこまで空で覚えてるか書き出したいと思います。
そこから知識を増やし定着できればと。

時間的には、ギリギリか。

0 件のコメント: