2015/04/10

進捗|進捗と勉強方法

年度毎に問題解くことと、弱点克服の二軸で勉強を進めています。

一週間で2年分くらいはできるかなと考えてましたが、
答え合わせで間違いの復習を丁寧にやっているので、
結構時間かかります。

今週は平成17年度に取り組み、あと法規のみですが、
一巡でやったはずの問題だけなのですが、???の連続です。

進み具合と、どれだけ丁寧な復習とまとめをするか、
やりながら見定め自分なりの方法を導き出したいです。

弱点は主に△と×問を単元毎に解説付きで解いてます。

解いている問題数が減っているという感覚でしたが、
意外とそこそこの問題をこなせているので、
このペースで行きたいと思います。

この勉強スタイルをやってみて気づいた利点は、勉強にあきないこと。
ひとつの勉強方法で進めても集中力が切れすぐ飽き、眠気に負け、、、
となりがちでした。
こうなると教科を変えてもあまり気分転換にはなりませんでした。

二つ目の勉強スタイルがあると、新たな気持ちでのぞめます。
今のところ、うまくいっている(ように感じています。)

でもとにかく理解度が低く、記憶も定着しない。。。
この勉強方法でいいのだろうか、、、と常に不安と隣り合わせです。

不安を払しょくするには、知識を蓄えるのみなので、
引き続きやり続けようと思います。

0 件のコメント: