2016/06/21

0621|フィットネスクラブ

今週のお題は、フィットネスクラブ。
A課題は、フィットネスのプランより、
駐車場決めるのに時間がかかりました。

利用者Pが5台。サービスPが2台の要求。
それと駐輪場20台。

南北に道路が面しているので、
動線考えると利用者とサービスを
裏表にわけるのが多数派。

ということで、利用者PとサービスPは、
分けて配置がよいと思いながら、
器を考えてたらうまくいかず、
一か所にPをまとめる案となりました。

遅くても2.5時間でエスキス完成することを
ひとつの練習としてるので、
そのまま突き進みました。

色々突っ込みたくなるプランですが、
どんな添削をしてくれるか気になるので、
一案目として作図までしたいと思います。
(二案目がある書き方ですが、多分ない…)

因みに、時間がかかった理由は、
やはり思い込みが、原因。
駐車場多いというトラップに、
まんまと引っかかりました。

もっとシンプルにいつもやっている
建築可能範囲の検討方法をしていれば、
もっと時短できたと振り返れます。

この気付きを次にいかします。

因みに過去問としては、平成20年。
ペディストリアンデッキトラップあり、
1F,2F,基準階と作図量も多い。
受験者泣かせの年だったのかなと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: