2016/06/06

0605|落とし穴

今日は午後から学校でした。
課題はホテル。久々の基準階型。

二階から上が基準階なので、
一階と基準階のみの課題です。

基準階はパターン化するので、
2パターンぐらい考えて、
シンプルなI型を採用。ここまで50分。

コア位置が大体決まってるので、
シンプルな動線と大きな要求室を
優先的に入れて、何とか一階も完成。
ここまで1時間20分。

はや!

と思ったら、落とし穴が二つ。

一つは耐力壁必須条件。
短辺の妻側にしか入れられない。
しかも両側EVシャフトと階段が隣接…

そして、面積。
地下一階に設備室の設置が条件。
そして、地下一階の面積は算入。
地上階分しかケアしてなかった。

というわけで、やり直して、
2時間を少し過ぎたあたりで、
何とか修正案完成。

いつもと変わらないエスキス時間。
課題の見落としがなかなか治らない。
これは致命傷となるミスなので、
克服あるのみです 。

因みに耐力壁の妻側のみは、
解答例がそうなってたので、
そんな気にしなくてよかったのかも。
バランス重視ですかね?!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


0 件のコメント: