2015/08/26

合格物語がタブレットPCに最適化!?

ちょっと気分転換にひと記事。

次期合格物語がタブレットでの操作性向上の予告。
これは、いいお知らせですね。
学科勉強中、何度うまく選択できずイライラしたことかw
8インチか10インチが選択筋となるのかな。
私は、2in1の10インチで、キーボード付きを選択。
勉強管理や模試分析をエクセルでやっていたので、
ノートPCスタイルとしても使えることを条件に機種選択。

 
(私が買った機種の最新版)

予算があれば、サーフェスを選択したかった。

 (サーフェスはプロか3以上でないと合格物語に対応しない。)

講義で見かけた大半は8インチのコンパクト。


とりあえず合格物語だけをタブレットで。
という考えなら安い8インチ(画面解像度注意)で
問題ないと思う。
(安いからとAndroidやサーフェス1,2のWindowsRTにしないこと)
(Windows10へアップグレード対応であること)

私にはタブレットがなければ、
学科通過してなかったと思ってる。
自分のスタイルを考え最適な環境を整えてください!!
参考になるならなんなりと質問してください!

2 件のコメント:

さしがね さんのコメント...

しょうねんと申します。
タブレットpcの件で質問あります。

タブレットpcはメインpcで使われていたのですか?
それともサブpcですか?

もし、2台に分けて使用していたのでしたら
タブレットは、主に通勤時間や休憩時間などのスキマ時間に充てて、
メインpcでデータ整理やまとめ資料作成に使用されていたのでしょうか?

詳しく教えて頂けますと助かりますm(__)m

五号 さんのコメント...

しょうねんさん、コメントありがとうございます。
私が学科の時使ったのは、2in1型のタブレットPC一台だけです。10inchと少し大きめですが、キーボードがつくタイプなので、場所に応じて形を変えて使ってました。合物はこの一台にしか入れてません。合物を使うことと、検証用のエクセルデータ作成閲覧編集、などなど勉強に関することは全て一台で対応しました。
おかげで家でも図書館でも電車でもカフェでも同じ環境で勉強できる体制でした。
勉強道具は極力少なくがよいと思います。