2016/05/27

30点アップした理由

いまさらながらですが、、、
一年で30点得点アップしたって本当ですか?

 >>本当です。

 2014年は、70点。
 【内訳:13/10/14/16/17】

2015年は、100点。
 【内訳:14/16/28/25/17】

 2014年は、正答率60%以上の問題を23点分落としていました。
 【内訳:02/07/06/06/02】 

それに対し、2015年は、60%以上の問題を落としたのは、7点。
 【内訳:00/01/00/03/03】 

飛躍的に取りこぼしを防止することで、
得点力がアップしたことを証明できる結果だと思います。

 これからの時期の勉強鉄則は、 

新しい知識を身につけようとせず、
今ある知識で確実に1点をとる。

 この方針で勉強をすることです。 

具体的な勉強として一例をあげれば、
いろんな資格学校の模試を受けるのではなく、
ひとつの模試を繰り返し解き、完成度を上げることです。 

いろんな模試を直前期に受けたい気持ちもわかります。
 特に資格学校は、新傾向を盛り込んできますので、
あわよくばという気持ちもあるのだと思います。 

でも、正答率30%の問題の対策をするより、
正答率50%以上の問題の対策をしたほうが得策です。
確実です。勉強しやすいです。

どうしても新傾向の問題対策したい人には、
試験当日、試験会場に行くまでに配っている資格学校の
パンフレットを試験直前にチラ見することをお勧めします。
キーワードがまとまっているので、へ~という感じで見とくと、
いいことが起こるかもしれません。

新傾向はその程度の対策で充分だと思っています。

残りの時間でどのように勉強するか。

去年の今頃は、絶対勉強間に合わないで終了。と思っていました。
しかし、できることを絞って取り組んだことが、結果に繋がったと思います。

この二ヶ月で得点力をアップできたと思っています。
ここからが勝負です。がんばりましょう。

0 件のコメント: