2016/01/15

封印

今年の製図試験、フリーハンドは封印します。 お世辞にもスケッチがうまいわけでもなく、 いわゆるヘタウマというわけでもなく… 単に見にくい図面になっていると思います。 パッと見の印象も大切。 綺麗な図面ではなく、わかりやすい図面を目指します。 とはいうものの、フリーハンドの練習はします。 勉強の時短にもなります。 試験本番、本当に時間がなくなった時に、 この時間ならなんとかと思える術を持つことは、 とても心強いと思うからです。 試験直前は、定規を使い三時間前後まで 作図を早めることができました。 今年は作図技術の向上以上に、 いかにシンプルなプランを作れるかを考えて、 エスキスするトレーニングをしたいと思います。 プラン複雑=線が多い=時間かかる=ミスもしやすい という負のスパイラルからの脱却。 課題を解き終わって見直し、プランをちょこっと修正した状態に 最初からできるようにしたいと考えてます。

0 件のコメント: