2016/01/17

ユープラ検証会1日目

久しぶりの東東京遠征。
スカイツリーが綺麗で気持ちがあがります。 


ユープラ検証会1日目は、 
課題の見直し標準解答例の確認からはじまり、 
11案のランク1と3案づつのランク2とランク3を検証。 

(追記:ポイントは、ペンギンさんのブログを参考に。)

明確な合格ラインは検証しても見えずらい試験となりましたが、 
自分で傾向を把握するのは大切と再確認。
また、改めて不合格となった理由も再認識。

理由のひとつ。
昨年の合格基準から明らかに変わった部分への対応が、 
疎かというか、まったく対応できてなかったと思います。

公表されてる唯一の合格基準。

平成26年。

平成27年。

明らかに変化した部分があります。

「(2)意匠・建築計画」の②ですね。

「図面表現」だけだった採点基準が、
「図面」と『計画の要点』の「表現」と伝達』となってます。

このあたりは、課題文にもしっかり要求されてます。



ここの重要性に試験中に気付けませんでした。
初出題のものは、減点なしということですが、
これは合格基準として変化しているので、しっかり採点の対象。

次回以降、スタンダードになりそうです。



話題がそれますが、、、

妻から昼過ぎに体調不良の怪しいメール。
そして講習が終わる直前に、急激悪化、至急帰宅せよというメール受信。

検証会同様楽しみにしてた受験仲間との新年会をドタキャン。
経験則から明日以降も続くとみたので、二日目の検証会もその場でキャンセル。
ご迷惑をかけてしまい、大変申し訳ない次第です。

急ぎ足で帰宅。夕食の支度。息子と二人で食べ、寝る準備。
こういうときに母のすごさを実感。ありがたさを実感。

情報収集には満足できない週末となりましたが、
今年は絶対に落とさないと決心した出来事でした。

2 件のコメント:

padmatea さんのコメント...

五号さん、お疲れ様でした。

奥様の体調は快方に向かいましたでしょうか・・・
急に寒いので、体調崩してる方が多いかも。
ご家族ともども、お大事になさってください。

五号 さんのコメント...

padmateaさん、検証会2日連続、お疲れ様でした!
ご心配いただきありがとうございます。
日曜は終日男2人で外出。お陰様で回復傾向です!!