2015/09/11

最終理解度&進捗と、試験の傾向

私の最終的な理解度を公開しておきます。
今年は本当にラッキーだったと思ってます。

理解度からはとても過去問マスターしたとはいえない状況。
実際、試験直前は不安でいっぱいでした。














でも最後まで投げ捨てず、あきらめず、自分を信じて勉強しました。
試験最後の1秒まで1点でも多くとってやるとのぞみました。

それから昨日見た記事。

「125問中57問が初出題で、過去問だけでは受かりにくい。」

と総評していますが、はたしてそうなのか。疑問を感じるところです。

「表現方法が変更されるなど、単なる過去問学習だけでは攻略が難しい」

というのは、単なる詰込みではだめということですが、
過去問を暗記ではなくしっかり理解できていれば、難なく対応できるレベルです。


合格物語には感謝してますが、必要以上にお勧めはしません。
向き不向きがあります。(万人にお勧めできる教材ではないです。)

全ユーザーの理解度&進捗はひどいものです。
どういう理由かはわかりませんが、ユーザーの半数以上が使いこなせていない。
というのが想像できます。



ただし、上位は進捗も理解度も結構すごいです。





資格学校、合格物語、どちらもいいところも悪いところもあります。

ですが、総評としては、合格物語の総評の方が的を得ている。
という印象が実際の受験者としてあります。

このあたりの情報に惑わされることがないように、
自分で情報収集、分析をされることをお勧めします。

0 件のコメント: