2015/05/10

土日。構造三昧

昨晩は、アップしたつもりの記事がアップされておらず、
先日の毎日ブログ宣言からいきなり、つまずく結果w

勉強に息づまると、構造力学と法規の計算問題に逃げています。
そろそろ公式も頭に入っていないと解き方に注力することができないので。

スマホの壁紙を公式の画像にしたりして常に目に入るようにしています。

たわみと回転角の公式は、なかなかよい語呂を思いついたので、
それを毎日暗唱しています。

たわみの公式は、

散髪に失敗。ごめん、サバ読んだ。くるみはいくつサバ読んだ?
3・8・2・48・5/384・9√3・8・192・384

くるみちゃん(多分場末な感じ)、散髪して髪で隠れていた
たわんだ部分をみられてしまったのでしょうw

回転角の公式は、

風呂行けば、色気に呼ばれて散々に。

2・6・1・16・24・3・2

男ならわかるな!!という感じでしょうか。。。
ちょっと卑猥な方が覚えやすいw

片持ちばり、単純ばり、不静定ばりの順で、
集中荷重、等分布荷重、曲げモーメントの公式の数値を順に並べています。

欠点は、すべて書き出さないとどの公式かが即座に判断できないところです。

まあしかし、こんなこと考えてる暇あれば、
もっと問題といた方がいいかもしれない。

といいつつ、公式がすんなり出てくるので、
解き方に集中できるようになりました。

平日は、1日5問くらいを目安にして、他の単元を進めたいと思います。

2 件のコメント:

padmatea さんのコメント...

ごろー
実際の公式とゴロと、二ついっぺんに覚えなきゃで、ハテ?となるので・・・←どこまでも記憶力がとほほ

ともあれ、覚えてすらすら出てくるようになると、力学ストレス半減しますよね。
がんばってください!

五号 さんのコメント...

そうなんですよね。語呂合わせできても語呂合が、出てこないと(-。-;

あくまで補助的な使い方ですね。
ほかにも暗記ものはたくさんありますしね