2015/05/17

0517|70|施工講習会

朝時間。
1時間強、施工2単元。
理解度を90から100にするのが難しい…

終日。
講習会2日目。
施工、地盤調査、土工事、杭工事、内装工事と、ダ~っと。
前半は、実際に経験のない人にとってもわかりやすい解説。
最後の内装工事は、ここだけ覚えておけば最低限の点取れるぞ!!
という感じ。

ぶっちゃけ施工は、足切りにならなければよい。割り切りも大切!!

こういう考えが自分に持てるだけで、
多分試験直前まであきらめず前進できそうです。


今日の即戦力になりそうな知識の一つをちらりとご紹介。

砂質土と粘性土と、それに関する用語の関係。

ボイリングとヒービングは、なんとなく似ているような現象。
でもボイリングは砂質土だけしか起こらないし、
ヒービングは、粘性土でしか起こらない現象。

その組み合わせは一目瞭然。

地盤改良のやり方も同じ。締固めか圧密か。
その関係が分かれば、悩まずとも即答ができるはず。

既にわかっているような内容でも、理解するポイントを
的確に教えてくれる講習会は、知識定着のよい機会です。


(ここからは、どうでもよい内容。。。)

昼休み、いつもはコンビニおにぎり数個をほうばりますが、
周辺のランチ情報を検索すると近所に気になる餃子専門店を発見。

臭いが気になりましたが、せっかくなので食べてきました。
並んでいましたが、すぐに入れてすぐ餃子。

この餃子屋さん、食べ物のメニューは餃子のみ。
ひたすら餃子のみを食べます。ライスさえありません。

周りはもちろん昼からビールw
あ〜呑みたいと思いつつ、3皿いただき足早に講習会場へ戻りました。
昼休みはまだ30分残ってたので、午前のおさらいもできました。

周辺の方々には、臭いのではとちょっと気が引ける午後の講習となりました。

試験終わったら、ビールと餃子をしこたまほうばりたいです!!

0 件のコメント: