2015/12/14

タブレットでの勉強方法

先日ノートを公開。
やってたことはノートを使った勉強だけではない。

タブレットだけを利用した勉強もしていた。

2in1(専用のキーボードにドッキングできる)という
タブレットPCの性能を活かして、
移動中や出先で勉強したことでちょっとまとめておきたいことは、
その関連情報を含めてまとめてワードにコピペ。

帰宅後や図書館といった座って作業できる場所では、
ノートPCの仕様にして、色々コピペしたものを精査、まとめ。

ものによっては、ブログ記事にするために図を足したり、
よりわかりやすく説明を加えてたり。

こんな感じで、ノートに書き出すだけではないやり方で、
インプットからアウトプットして知識を定着するように勉強。

仕事の合間でも、業務である複雑な法規を調べた時は、
その資料をそのままクラウドにアップして、帰宅後勉強用のデータとして活用。

なんてこともやっていた。

情報は、どこでも引き出せるようにクラウド上で管理。




入れたまま二度と見返さないデータも大量にあり、
ドラフト状態のデータが今も眠っている。。。
(変なタイトルがありますね(−_−;))

思い返すと、いろんな勉強方法を試していた。
勉強に飽きないことと効率性を考えて、試行錯誤してたんだな〜と
振り返ることができる。

2 件のコメント:

  1. あー
    やってた、やってたー
    同じく、クラウドにためてて、その後ブログになったのも多いです。

    わからん→問題コピペ→昼休みとかに質問メールに回す

    とかもやってましたね。
    コピペバンザイ。笑

    いろいろやってみるといいですよね。

    返信削除
    返信
    1. おっ!コピペ仲間^ ^
      合物&ブログならではの勉強方法ですね
      タブレット様々です

      独学=何やっても自由、ですからね

      削除